単体考察 知恵遅れ型後攻の尻尾ブラッキー

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こんにちはといこです。

受け回しにTODされてムカついたので逆に受け回しにつよくTODをしかけられるブラッキーを考えてみました。

 

以下常体

 

コンセプト

ドヒドイデやヌオーのような本来ならばブラッキーに対面有利をとれるが時間がかかるポケモンTODを仕掛け「総合HP量」で勝ちにいく。

 

TODの優先順位として

①残ポケ数

② ①が同じ場合HPの割合の合計

③ ①②が同じ場合残りHP数の合計

 

今回の型は③の条件で勝てるブラッキーを紹介する

 

ブラッキー

特性 せいしんりょく

性格 ずぶとい

持ち物 こうこうのしっぽ

努力値 H252 B252 D4

確定技

・くろいまなざし

・ねむる

・あくび

イカサマ

から選択

 

持ち物解説

・こうこうのしっぽで確定

こうこうのしっぽを持たせることにより、ヌオーやドヒドイデなどの鈍足ポケモンをくろいまなざしで捕まえた後、後攻からねむるをうてるようになる。

・後攻ねむるの利点

TODを仕掛けラストターンで後攻ねむるをうつことにより自身のHPが100%の状態でTOD判定を仕掛けることができる。

 

技解説

・くろいまなざし

ドヒドイデやヌオーを捕まえる技特に語る事はない

 

・ねむる

前述したようにラストターンに打つことによってお互いのHP100%の状態でTOD判定に持ち込むことができる。状態異常消せるのもgood

 

・あくび

不利対面をとった際最低限の流し性能を確保したかったので採用

ドヒドイデにあからさまな後投げをした際に様子を見ることも可能で立ち回りの幅が広がる

 

イカサマ

攻撃技が無いと気持ち悪かったので採用TODの暇つぶしにつかう

 

難点

①残ポケの合計HP量で勝負するので裏にHP実数値が高いポケモンの採用が必須(実用的なポケモンだとカビゴンラプラスシャワーズなど)

 

TODの優先順位でHP割合が合計HPより順位度が高いため裏のポケモンは削れない(初手にドヒドイデなどがとんできた場合)

 

③役割対象がいない場合世界最弱のブラッキーになる

 

使用感

最初は鼻で笑いながら使っていたがほとんど決まって強かったが面白くはなかった

 

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